ONO

0
    「UNO」に見えますが「おの」です。 昨日は兵庫県の小野商工会議所で「創業塾」の講師を担当させていただきました。

    小野市は東播磨や北磻磨と呼ばれる地域にある町でイメージ的に神戸の奥の方といった感じです。 神戸から電車やバスなどで1時間くらいかかります。

    神戸や姫路のベッドタウン的な側面もある町ですが、昔からものづくり、伝統工芸品づくりも行われていて、そろばんの生産地としても有名です。

    小野市には3年前にも事業者さん向けセミナーで3回来たことがあります。 今回は創業希望者向けセミナーなので、 全く初めてお会いする方ばかりでした。

    人口5万人と小さな町なんですが、 創業塾参加者は26名あり、そのうち8割が地元の方。毎年このくらいは参加があるそうです。 そう言えば3年前のセミナーも参加者が多くありました。小さな町ですが、商売に関して熱意や意欲が高い地域のように感じます。

    普段、商工会議所によく来る事業者の方と違い、商工会議所に来るのも、セミナーに参加するのも初めてだったり、緊張もされたと思いますが、皆さん丸一日、6時間のセミナーにも熱心に参加していただきました。 またセミナー後は近くの居酒屋で交流会もあり多くの方がご参加いただけました。

    セミナーの感想やら、今の状況などいろいろお話しいただきましたが、中には各務原に来たことがあり、私がよく知っている喫茶店のご夫婦と知り合いだったり、私の小中学校の先輩のいとこだったりとビックリ!することもありました。

    これから7月末まで1カ月続きますが、次回以降もどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。








    女性のための創業セミナー @岐阜県可児市

    0
      今日は、7/17から岐阜県の可児商工会議所で開催する「女性起業家セミナー(全3回)」のゲスト講師をしてもらう古澤由加里さんとランチをしながら打ち合わせをさせてもらいました。

      古澤さんは昨年私が講師を担当しました「ぎふ起業塾(岐阜県産業経済振興センター主催)」のゼミ生のひとりでした。

      独身の時にエステティシャンとして働いていたそうですが、結婚、出産を経て社会復帰。子どもを背負いながら働き出した介護施設で、お年寄りたちにエステをして喜んでもらえたことがきっかけになり、現在「介護エステケア」の事業をされています。

      セミナーでは、普通の子育て主婦だった古澤さんの開業に至るまでの経緯や経験、現在の仕事の事などこれからどうしていきたいかなどお話しいただきます。

      まだ具体的に起業や創業を考えている方でなくても、自分のこれからの人生の選択肢として創業という選択肢もありかなと思っているくらいの方でも構いません。 講師の先生たちも、参加者の皆さんも女性ばかりですから、気楽な気持ちでご参加いただければと思います。

      このセミナーは、お子さん同伴で構いませんし、可児市以外の方、一部の日程のみ参加でもOKです。
      添付のチラシを参照いただき、可児商工会議所までお申込みください。

      ●可児商工会議所
      http://www.cci.kani.gifu.jp/

      ●介護エステケア協会 古澤由加里さん
      http://furusawa19840328.wixsite.com/kaigoesutekea








      4ヶ月間の創業セミナー

      0
        昨年に続き、今年も岐阜県産業経済振興センター主催の「ぎふ起業家育成塾」の講師を務めさせていただきます。 有難いことに今年で4年目になります。

        8月から11月までの4ヶ月間、土曜日を使って全15講座と、一般的な創業セミナーに比べて長丁場で密度が濃いのですが、 それだけに、毎年、創業に真剣に向き合う方たちが多く参加されています。

        私も長い期間、収集的に接しているだけに、思い入れがあり、印象に残る人が多いです。 なんて言っていいのか、毎年、金の卵みたいな人が必ずいる印象がします。

        セミナーの半分以上がゼミ形式で担当講師やゼミ仲間に刺激を受けながら、自分のビジネスプランを練り上げていく内容です。

        ご自身が参加を希望される方、 お近くの商工会、商工会議所、金融機関などで初歩的な創業セミナーを受講した経験があり、より具体化していきたい方など、周りに勧めたたい方がありましたらぜひご案内ください。

        下記サイトからお申込みできます。

        ●ぎふ起業家育成塾(岐阜県産業経済振興センター)
        http://www.gpc-gifu.or.jp/topics/2018051501/index.asp






        ひとよし人吉

        0
          順番が逆になりましたが、 今週、月曜日、火曜日の2日間は、 熊本県人吉市にある中小企業大学校人吉校で研修の仕事でした。

          初めて人吉に来たのが5年前。 それ以来、いろんなテーマや対象者を相手に研修をさせていただきましたが、 今回で13回目くらいだと思います。 知ってる人もお店も多くなり、すっかり身近な町になりました。

          今回は九州・沖縄地方の商工会や商工会議所に勤める若い経営指導員さんたちが対象でした。

          実はこの研修の前半のテーマ「企業経営の捉え方」は、以前は転勤された職員さんが講師をされていた内容を引き継いだものでした。 最初の2年間は前の方の資料を使わせていただいていたのですが、懇親会で「私には難しかった」って言われたことがあり、申し訳なく思ったことがありました。

          それからは資料を修正し、今回は自分の資料で講義しての2年目。 同じく初日が終わった後の懇親会で「分かりやすかったです」「よく意味が分かりました」という感想が聞けて嬉しかったです。 ここでしか話さないテーマなので、一年に一回だけなんですけどね。それでも役に立てたなら嬉しいです。

          一ヶ月続く研修のトップバッターでしたが、彼ら、彼女たちにとって、よいスタートになっていたら嬉しいです。 受講者の皆さん、職員の皆さん、 ありがとうございました^ ^









          霧島スピンオフ

          0
            実は霧島温泉に来るのは人生で2度目でした。18歳の時、旅行会社の添乗員としてツアーのお客様たちと一緒に来たことがあります。

            さすがにホテルの名前を覚えてないのですが、レストランシアターのあるような大きなホテルだった覚えがあります。 夕食時、お客様をレストランでお待ちして、席までご案内した記憶があります。

            それ以来だから霧島温泉に泊まるのは30年ぶりでした。 今回は一人なのでホテルから歩いていける家庭的な郷土料理が食べられる居酒屋に立ち寄りました。

            気さくで元気のいいおばちゃん…??
            もとい、母親くらいのお姉ちゃん二人でやっているようでした。

            どこから来たの? 「岐阜〜!」珍しいねえ。 地図に印して名前書いて。

            慎悟って言うの。 「慎悟ちゃん」って呼んでいい。

            刃物で有名な「関市」に近いんだ。 孫六くらいは知ってるよ。 NHKの72時間で「お千代保稲荷」観たよ。夜中なのにすごい人だねえ。 朝ドラの「半分青い」も岐阜だもんね。

            「これサービスだから食べて」。 なんて会話が続きました。

            今度は来る時は、「岐阜の慎悟ちゃん」って言ってくれたら忘れないからと、頭を撫でられ、見送っていただきました。

            ほんのひと時でしたが、硫黄の匂いと湯けむりてと共に、霧島温泉のよい思い出になりました。 お姉様方、ありがとうございました。 (*^^*)









            |||Calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << June 2018 >>

            selected entries

            +アーカイブ

            +コメント一覧

            +おすすめ

            +リンク

            +プロフィール

            Search This Site

            Others

            Mobile

            qrcode

            Powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM