家族会議

0
    先週のことになりますが、愛知県の稲沢商工会議所で経営計画策定セミナーを担当させていただきました。 戦国時代、「清洲会議」が行われた清洲市の隣町になります。

    今回は2時間だけの短いセミナーだったので、事業計画の中でも現状分析だけに焦点を絞ってのセミナーでした。

    小規模な事業者さんほど、経営者自身がプレイングマネジャーとして、毎日忙しく仕事しているので、立ち止まって事業のことを考える機会が少ないと思います。 短い時間ではありましたが、今回のセミナーで考えたことが、参加した事業者さんのこれからに繫がっていってほしいです。

    参加者してくださった経営者の方が質問してくださり、「この内容を一緒に働いている息子たちとも考えてみたいと思いますが、みんなで一緒にやったほうがいいか、一人ひとりで考えて共有したほうがいいかどちらがいいと思いますか?」と聞いてくださりました。

    私から、息子さんたちの性格や家族の雰囲気に合わせてかどっちでうまく進みそうですか?と聞いてみたら答えは決まったようでした。

    私はこの質問すごく嬉しかったです。 やり方うんぬんより、まずは家族で話してみようと思っことが尊いことだと思います。 清洲会議のように、これからの会社の在り方を家族で考えることになり、その結果、必ずよい方向に導いていってくれると思います。 だれが天下を担うのでしょうかね^ ^

    参加いただいた皆様、稲沢商工会議所の皆様、ありがとうございました。





    背番号2

    0
      私はこの選手が大好きです。 派手ではないけど地道にコツコツ積み上げ偉業を達成している姿がカッコいい。

      今日はヒットはなかったけど、フルイング出場してくれて嬉しかった。

      今シーズン、2勝1敗。ナゴヤドームでは負けなし。

      もう残りの試合日程を考えると今シーズンは来れないかなあ。

      いつか今の広島みたいに、ファンも選手も名古屋の街も青く染まったらいいな^ ^






      終わりなき旅

      0
        8/3(木)から可児商工会議所の起業家セミナーが始まりました。 このセミナーに先立って開催していた女性起業家セミナーに参加された方の半分以上が引き続き参加してくださいました。

        昨年までは10回シリーズが今年は諸事情で5回シリーズに。 回数が少なくなった中で、これから創業を目指す方に何を知ってほしいのか優先順位を考えてこの内容になりました。

        第一回のタイトルは、「起業家として成功するために必要なこと」。

        ほんとは「継続するために必要なこと」かな。経営に終わりはないですから。

        私が22年間創業に関わる仕事をしてきて、数多くの経営者と接してきて、そして自分が創業した経験を通して、 「上手く行った人たちは、こんなことを考えてやってる」ということをお伝えさせていただきました。

        わたしのセミナーには珍しく、私の話が長かったと思います。 初めて創業・起業に関する話を聞いた方たちにとっては厳しい話だったかもしれませんが、私の話を聞いて観じたこと、気づいたことが、記憶に残ってくれたらいいなと思います。

        私の想いとしては、「それでもやりたいと思うか。心はやってみたいと言っているか」という自分の中にある覚悟やエネルギーを今回のセミナーを通して確かめてほしいと思っています。

        そんな溢れ出す情熱が持てる人はやった方がいいと思うし、そんな人に関わり応援したいと思ってます。

        残り4回は、戦略や会計など、実務的な内容なので、話より演習が中心になります。次回は電卓を持参してくださいね^ ^




        作業服コレクションin飛騨古川

        0
          今週火曜日は、以前よりお世話になっている古川町商工会で職員研修会でした。

          これまで事業者さん向けのセミナーは何十回とさせていただきましたが、職員さん向けは初めてでした。

          また普通、商工会や商工会議所向けの研修というと、経営指導員さんとか経営支援に関わる人だけを対象に研修することが多いのですが、古川町商工会は全員参加。 全員で事業者さんの支援に関わるんだという姿勢だと思います。

          今に始まったことでなく、何年も前からずっとこんな感じ。職員さんも事業者さんもみんなそう思っている感じがします。 男性2名、女性6名という圧倒的に女性が多い状況でした。 通常業務終了後の夜6時から9時半まで3時間半の長丁場でしたが、皆さん最後まで元気に参加してくださいました。 今月末に2回目がありますが、皆さん引き続きよろしくお願いします。

          その古川町商工会が5年くらい前から出している会報誌「ぐるっと」。 職員さんたちみんなで地域の事業者さんを取材、撮影しています。

          今回は「作業着」がテーマ。働く人たちに着目して特集しています。

          目の付け所が素晴らしいですし、写っている皆さんの笑顔も素敵です^ ^






          女性が女性に学んだ3日間

          0
            可児商工会議所の女性起業家支援セミナー(全3回)が昨日終了しました。 お子さんを膝に乗せて受講してくださったり、ベビーカーをひいて来てくれた方もいらっしゃいました。

            今回のセミナーでは、女性起業家の皆さんそれぞれの経験や、これから起業家を目指す女性に伝えたいことを、お話や演習を交えて語っていただきました。

            どなたの人生もそれぞれにドラマチックでした。自分でも考え歩んできた経験は聴く人を惹きつけます。

            参加いただいた女性の皆さんがこれからどんな人生を歩んで行かれるか分かりませんが、それぞれにとって自分の人生を歩むきっかけになってくれたら嬉しいです。

            女性起業家セミナーは毎年そうなんですが、終わった後も話が終わらないのが特徴です。起業に興味を持った女性だけが集まるなんて、なかなかないですからね、貴重な機会だと思います。 最終日は会場を出た後、会館のロビーでも話が続いていました。

            講師を引き受けていただいた活躍する素敵な女性起業家の皆さん、参加いただきいた皆さん、開催してくださった可児商工会議所の皆さん、ありがとうございました。

            8/3より、同じく可児商工会議所で、男女関係なく参加できる「起業家支援セミナー」が始まります。こちらは計画や会計など、実務的な内容が中心です。引き続き、よろしくお願いします。



            |||Calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            selected entries

            +アーカイブ

            +コメント一覧

            +おすすめ

            +リンク

            +プロフィール

            Search This Site

            Others

            Mobile

            qrcode

            Powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM