次世代後継者育成ゼミナール@岐阜県可児市

0
    日付が変わってしまいましたが、
    昨日から可児商工会議所で
    「次世代後継者育成ゼミナール」という研修がスタートしました。



    これから毎月2回くらいのペースで来年1月まで全12回実施します。
    私にとっても初めてなのですが、
    この研修は「経営戦略」とか「経営計画」とか、
    何かかたちに残る成果物を作ろうということを目的としたセミナーではなく、
    「経営を学ぶ」ことを主眼としています。

    具体的には、創業して10年以内で更なる成長を目指す経営者や
    次期経営者となる予定の後継者の方に、
    経営者として学んでおきたいテーマについて、
    毎回、事例企業の取り組みを見たり、自分で考えたり、周りの人と対話をしながら、
    経営に対する知識を広めたり、深めていくといった内容です。

    だから私自身は今までのセミナーに比べてあまり話さず、
    講師というよりは、司会進行役といったイメージのが強いかもしれません。
    初回はそれでも私の話が多かったですが、
    次回からももっと皆さんに考えて、話していただこうと思っています。

    今回は私の話より、同じような立場で同じような悩みや不安を持つ人が
    これだけ同じ場所にいると分かったことのほうが、
    参加者の方にとってはインパクトが大きかったのではないかと感じました。
    毎回違うテーマで1回完結型なので、休んでも大丈夫と伝えていますが、
    「参加しなきゃ損する」と思ってもらえる内容にしていきたいと思っています。
    半年後、彼らが今と違う目線で自分の会社のことを見ることができるようにがんばります。
    このセミナーは可児市の未来を担う経営者を育てる目的の研修のため、
    珍しく可児市にある事業者さんしか受講できない市内限定の条件がついています。
    共通点があると結束しやすいのか、なんとなくですが、
    初回からみんな雰囲気が良く、仲良く話せていたようでした。




     

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM