スキ&カモ

0

    今日は午後から美濃加茂市を中心に加茂地域7市町村で取り組む

    定住自立圏つながる事業の成果発表会でした。


    6年間続いたこの事業も来年度からは新規募集を行なわないので、

    こんなかたちで発表会を開催するのも今年で最後になりました。


    市民活動的な取り組みを、継続的な活動にしていくために、

    補助金を出すだけでなく、経営の視点で継続サポートしようとする事業でした。
    その成果があってか、これまで6年間で関わった33団体のうち、

    今も30団体が地域で活動を続けているそうです。

    今日も3年間の活動を終えて、

    今年で卒業する七宗町でらっきょ作りをしているおばあちゃんたちが、

    成果報告と支援してもらったお礼を述べながら

    「健康と仲の良さだけは何処にも負けません」って話されてました。
    長く続けられる大事なポイントだと思います。

    私がこうした市民活動をしている団体で尊敬する活動をしている団体の共通点は次の3つです。

    ?代表者や担当者だけでなく、組織、チームとしての活動になっている

    ?お客さんであり、メンバーだったり、活動を通して、巻き込む人、ファンが増えている

    ?自分たちの活動が続けられるだけの収入源や見込みがある

    優先順位の違いはあるかもしれませんが、

    企業活動とそんなに変わらないんですけどね、
    仕事と違って生活するためにやっている活動でないからこそ、

    志や想いの結びつきが大切なんだと思います。

    関わった団体の皆さん、ご依頼いただいた市役所の皆さん、

    一緒に事業を応援した選考委員の皆さん、6年間、ありがとうございました。
    普段の企業支援では出会えない、いろんな団体の方の志や想いに触れて、楽しかったです。

    大好きな方々がたくさんできた加茂地域はすっかり地元みたいな感じです。
    本当にありがとうございました。

    ●参考
    スキカモプロジェクト
    https://www.sukikamo.net/

    5.jpg

    6.jpg


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    • こくぞうさんのある町
      kantoku
    • 成果はあったはず
      kantoku
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      sisst
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      kantoku
    • ほんの6年ですが
      kantoku
    • 記念取材!?
      sisst
    • 記念取材!?
      kantoku
    • 5年の月日が過ぎました
      sisst
    • 5年の月日が過ぎました
      kantoku
    • 初めての頭ん中
      kantoku

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM