10 YEARS LATER

0

    5月最後の3日間は、熊本県人吉市にある
    中小企業大学校人吉校での「創業支援研修」の仕事でした。

    有難いことに、今年で4年目の仕事で、
    九州、沖縄地区の商工会・商工会議所をはじめとした
    中小企業支援機関の職員の方や、
    最近は市町村の創業支援担当者の方も参加されます。
    今年は参加者の4割が女性でした。

    最初の2年は9月開催だったのですが、昨年からは5月に開催。
    年度の最初は参加しくにくいのか、
    5月になってから参加人数が半分くらいになってしまったのですが、
    少なければ少ないで、私も一人ひとりをよく見て、名前を覚えたり、
    参加者の方同士が仲が良くなったりと、

    採算は別としていいところもあります。

    今年は研修内容の修正もしたこともありますが、
    参加者の皆さんも協力的で、
    今までで一番充実した3日間だったと感じました。

    若い人も多くて、支援者として不安も多いんだろうけど、
    一生懸命に取り組む姿勢がみんな素晴らしかったなあ。

    研修の最後に、「創業支援の仕事は、

    創業者の10年後を見ることができる素晴らしい仕事だよ」
    と話しましたが、
    私は参加いただいた皆さんの10年後の姿を楽しみにしていますよ。

    ありがとうございました。




    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM