目的と手段を混同しない

0
    小学校1年生の夏休みにすでに補習を受けていたような私がここまで来れのは、人生の要所で励ましれたり、認めてくださった方がいたおかげだと心の底から感謝しています。

    昨夜はその励ましてくださったお一人の寺井和雄さんに10年ぶりにお会いしました。

    寺井さんは元川崎重工でヘリコプターの設計をされていた方です。管理職になられた晩年に私が担当した商工会議所のセミナーに参加いただいたのが最初の出会いでした。

    セミナー後、私あてに電話をくださり、お会いしました。

    「伊藤さんは、参加者のことも、講師のことも、全体をよく見て考えてセミナーを企画したり、司会したり、雰囲気を作ってる。将来はもっと成長して活躍できる可能性があるからがんばってください」と言ってくださいました。

    その頃の私はまだ20代後半で経験がなくて、自分に自信なんか持てませんでしたが、自分が心がけていることを分かってくださり、嬉しかった覚えがあります。 当時の私にはもったいない言葉に思いましたが、寺井さんがいい加減な気持ちで言ってるようには思いませんでした。 自分にも可能性があるのかなあと心のどこかで期待したように思います。

    寺井さんとはその後も公私ともに仲良くさせていただいたのですが、私が独立してからはメールや手紙だけのやりとりでなかなかお会いできずにいました。 そんな寺井さんに昨晩、約10年ぶりにお会いできた次第です。 寺井さんは今年古希を迎えられたそうですが、近況やお話しぶりに、寺井さんの信念がちっとも変わらないんだなあと観じていました。

    寺井さんは昔からよく、「目的と手段を混同しない」と口ぐせのように話されてました。 人も組織もほかっておくとすぐに手段が目的化してしまうと。

    今振り返れば、私は今、寺井さんに教えていただいたことを、私の経験と言葉で伝えているように思います。

    あれから20年くらい経ちましたが、寺井さんがあの時期待してくれた姿になっていますかね。 少しずつですが、今は私が若い人たちの未来を応援しています。

    寺井さん、私と出会っていただき、本当にありがとうございました。 これからもお元気でいてくださいね。 また一緒に飲みに行ってください。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    • こくぞうさんのある町
      kantoku
    • 成果はあったはず
      kantoku
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      sisst
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      kantoku
    • ほんの6年ですが
      kantoku
    • 記念取材!?
      sisst
    • 記念取材!?
      kantoku
    • 5年の月日が過ぎました
      sisst
    • 5年の月日が過ぎました
      kantoku
    • 初めての頭ん中
      kantoku

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM