町自慢の人吉シャツ

0
    月、火は熊本県人吉市にある中小企業大学校人吉校で講義の仕事でした。 写真は大学校のロビーで人吉の郷土玩具「きじ馬」と一緒に撮っでもらったものです。

    今回見ていただきたいのは、笑ってるおじさんではなく、私が着ている白いシャツです。

    ご存知の方もあるかと思いますが、地域ブランドとして最近話題の「人吉シャツ」です。

    高級シャツがメーカー直販だからリーズナブルに買えると評判で、この春、名古屋のJRタカシマヤでも人吉シャツのオーダーシャツフェアとかやってましたね。

    また下請けで仕事をしていた人吉シャツが取引先の倒産により潰れそうになり、そこから自社独自のブランドを築き上げたこことでも有名です。

    前回、人吉に来た時にこの人吉シャツの 工場が大学校の隣にあると知り興味を持ちました。
    また調べてみると仕立てやデザイン、さりげないところにまでこだわり作っていることを知りました。

    前回来た時にタクシーの運転手さんと人吉シャツの話をしたら、自分も一枚持っていると自慢そうに話してくれました。 人吉の人たちは人吉シャツの話をする時に、高いんだよねって言いながらも、都会で認められるシャツを人吉で作っていることを嬉しそうに話してくれます。

    今度、人吉に来る時には、人吉シャツを着て講義をしてみたいと思って、私は既製品をオンラインショップで購入しました。
    これが着てみると、生地感もいいし、ステッチやボタンの開き方など細部にまで気遣いを感じられてすっかり気に入ってしまい、襟の形が違うタイプをもう2枚追加で購入しました。

    木、金も引き続き、熊本で仕事なので、あと2枚持参した人吉シャツを着用します。直接会う機会がある方はぜひ直接見てみてくださいね^ ^

    男性用、女性用がありますし、中にはくまモンが胸ポケットから半分顔を出しているタイプのものもあるんですよ。
    ご興味がある方は、人吉シャツ、注目して見てみてください。

    ●人吉シャツ
    https://hitoyoshicorp.com/

    ●関連サイト
    https://factelier.com/factory/hitoyoshi/






    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    • こくぞうさんのある町
      kantoku
    • 成果はあったはず
      kantoku
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      sisst
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      kantoku
    • ほんの6年ですが
      kantoku
    • 記念取材!?
      sisst
    • 記念取材!?
      kantoku
    • 5年の月日が過ぎました
      sisst
    • 5年の月日が過ぎました
      kantoku
    • 初めての頭ん中
      kantoku

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM