創業者から経営者に成長する

0
    各務原商工会議所の創業スクール(全13回)も第9回目になり、後半に入りました。

    昨夜は過去に創業スクールに参加いただいた2組の創業者の方に体験談をお話しいただきました。

    1組目は、2年前に参加してくれた宮川邦彦さん、茜さん夫婦。
    当時は、各務原市内の珈琲店に勤務されていましたが、その後、開業準備を始め、来春、岐阜市の金公園近くに自家焙煎珈琲のカフェ「旅人の木」オープンされます。
    創業スクール受講してからの2年間、夫婦でどう考え行動してきたかを詳しく話してくれました。
    行動し続けることで、よい出会いや縁が拡がったと体験を通して話してくれたことが印象的でした。
    1月の初詣時には、店前でスタンドカフェを開く予定ですので、お正月に金神社近くにお出掛けの際にはぜひお立ち寄り下さい。きっと心も身体も温まりますよ^ ^

    ●cafe旅人の木 https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

    2組目は、昨年参加して、今年1月に脱毛美肌サロン「ローズ パラ」を開業した野村さおりさん。
    当時は市内の税理士事務所に勤めるパート主婦さんでした。
    数年前から自分で何か事業をしてみたいと思い続け、あることをきっかけに娘さんが安心して通わせることが出来るような脱毛サロンをやろうと思ったこと。思ってからどんな行動をして、開業前、開業後どんなことをして、何があったかなどお話ししてくれました。
    開業して10ヶ月。今のところ大きな宣伝はしていないけど、リピートや紹介で開業月の5倍くらいのお客様が来てくださっていて順調に推移しているようです。
    今は楽しくて楽しくてしょうがない、毎日いろんなお客様に出会えること、お客様が喜んでくれることが直接感じられて、売上にも繋がっていることを嬉しそうに話してくれました。
    開業時は、最新機器を使っていることがウリだったけど、今は自分自身が選んでもらっている理由かなと思うと話してくれた姿に、そのことに気づける経営者としての成長と野村さんの人間力を観じていました。
    お話に共感されたのか、早速、参加者の方が新規に予約してくださったそうです。

    ●脱毛美肌サロン ビューティローズ パラ https://rosepara.jimdo.com/

    いつもお話しますが、創業支援の仕事の喜びは、関わった人たちの成長、その後の姿が見せてもらえること。
    昨夜は私もそんな喜びを観じさせてもらいました。

    2人とも創業スクールを受講していなかったら創業していないかもしれない、創業までのスピードが早くなったと話してくれました。今回聞いてくれた人たちもそんなふうに思ってくれて、このセミナーがよりよい人生を過ごすきっかけになってくれたらと思います。

    宮川邦彦さん、茜さん、
    野村さおりさん、
    ご協力ありがとうございました。
    益々の成長、成功を願っていますね。

    またこういう機会を22年も続いてくれている各務原商工会議所、ご支援いただいてる各務原市、岐阜県、国の関係者の皆様にもお礼を申し上げます。






    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    • こくぞうさんのある町
      伊藤慎悟
    • こくぞうさんのある町
      kantoku
    • 成果はあったはず
      kantoku
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      sisst
    • 20年ぶりと9年ぶり。
      kantoku
    • ほんの6年ですが
      kantoku
    • 記念取材!?
      sisst
    • 記念取材!?
      kantoku
    • 5年の月日が過ぎました
      sisst
    • 5年の月日が過ぎました
      kantoku

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM