無事、役割を終えられた

0
    この7年間、美濃加茂市と加茂郡の8市町村と一緒に取り組んでいた「みのかも定住自立圏つながる事業」のコーディネーターの仕事が今週火曜日にあった報告会を最後に終わりました。

    事業立ち上げから関わらせていただいて、たくさんの地域、団体、職員の方と接してきました。

    私が今年独立して10周年を迎えるので、そのうち7年も関わらせていただいたと思うと感慨深いです。
    7年前、ちょうど震災があったすぐ後、当時の担当職員さんに呼ばれて美濃加茂市役所に打ち合わせに行った覚、えがあります。

    今にして思えば、まだ経験の少ない私によく声をかけてけれたなあと思います。

    地域活動の立ち上げに行政が補助金を出して支援する事業なんですが、そこに経営の視点を取り入れたいということで、継続ためには、どう収益を確保し、組織づくりをするか、セミナーや相談を通して繰り返しお伝えしてきました。

    各団体は3年で卒業なんですが、昨年調べてもらったら、過去30数団体採択されたうち、今でも9割の団体は活動を続けているということでした。 それが私たちが関わらせていただいた成果だとしたら嬉しいです。

    今年度からは新規募集を停止していたので終了することはわかっていたことです。
    最後はもっと寂しい気持ちになるのかなと思っていたのですが、ホッとしたのが正直な感想です。

    なんとなくですが、無事役割を終えられた感じで清々しさがありました。 ちょうどこの日の天気のようでした。 担当職員さんたちが異動や退職でどんどん入れ替わる中、最初からいたのは、自分と一部の審査員だけでしたからね。

    終わりは始まり。 私もまた何か新しい役割を担って行くのでしょう。

    美濃加茂市役所の職員の皆様、加茂地域の町役場の担当職員の皆様、採択された団体の皆様、一緒に事業を支えてきた審査委員の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。
    美濃加茂市や加茂地域のことたくさん知ることが出来て、知り合いもいっぱいできて、楽しかったです。
    この事業に関わらせていただき感謝しています。ありがとうございました^ ^

    最後の写真は、帰りに食べた美濃加茂市役所の職員さんオススメの中華風カツ丼です(*^^*)






    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM