取引先のために補助金セミナー

0
    昨日から小規模事業者が販路開拓を行うための補助金「小規模事業者持続化補助金」の募集が全国の商工会・商工会議所で始まりました。

    この補助金の募集も5年目になり、職員さんたちの経験も豊富になったことから、以前より商工会や商工会議所が開催するセミナーや説明会は減ったように思います。

    そんな中、今週、岐阜県内の企業の依頼で、小規模事業者持続化補助金のセミナー講師を担当しました。

    この企業さん自身は従業員40名くらいの会社なので小規模企業ではないので、この補助金には申し込めないのですが、 取引先のお客様の役に立てるかもしれないという社長のお考えで自社の会議室を使って開催されました。

    会社でチラシを作成し、営業の方が対象になりそうな取引先や若い経営者の方を中心に説明しながら周られたんだそうです。
    日程や時間帯など限られるので参加者は4名と少なかったですが、希望者はもっといたそうです。
    皆さんいずれも初めて申請を目指す方ばかりでしたがとても真剣に取り組んでましたよ。
    申請書自体が経営計画書になっているんですが、下書きまでやってもらいましたが、普段から皆さん考えているのかスラスラ書けていました。

    夜のセミナーだったので、営業の皆さんもお客さんへの挨拶に顔を出してくださいました。一緒に聞いて、作ることもサポートしてあげたらと言うと、みんな苦笑いしてました^^;

    商工会、商工会議所も一生懸命PRしてると思いますが、伝達方法や影響力には限界があります。
    セミナーまで自主開催するかは別にして、こんなふうに企業が取引先のお客様に向けたサービスとして、活用できる補助金を紹介いただくのもいいなあと感じていました。

    大雨の中、県内外からご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

    ●小規模事業者持続化補助金(中小企業庁)

    http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2018/180309jizoku.htm


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM