後継者カレッジin南会津

0
    昨日は福島県の南会津町でセミナーをさせていただきました。

    若い時に観光バス会社で働いていたこともあり、わりと全国いろんな場所に行ったことがあったり、独立してからもいろんな都道府県で仕事をさせていただくことがあり、行ったことがない県はわずかだったのですが、「福島県」はその内の一つでした。
    これで東日本はすべて埋まり、あとは「山口県」「愛媛県」「徳島県」の3県となりました。

    南会津町は福島県の中では南より、 歴史的にも有名な会津若松から車や列車で1時間くらいのところです。
    江戸時代、宿場町として栄え、今でも観光地としても有名な「大内宿」にもほど近いところにあります。

    私が伺ったのは、「会津田島」と呼ばれるところ。日本三大祇園祭の一つ、「会津田島祇園祭」がつい先日行われたばかりとの事でした。

    この町にある南会津商工会職員の星さんが中小企業診断士の教え子だったことが縁で、セミナーをさせていただきました。

    今までセミナーを開催すること自体がほとんどなかったそうなんですが、日中の忙しい中、若い経営者の方を中心に参加してくださいました。

    セミナーに参加する習慣のない皆さんに、3時間という時間に耐えられるのか、個人ワークや周りの方とのディスカッションをお願いして大丈夫かなと心配していましたが、皆さん途中で帰ることなく、最後まで真摯にに取り組んでいただけました。
    あの集中して自分の事業のことを考えている瞬間を見ることが喜びです。ありがとうございました。

    今回、商工会の担当者の方が作ってくれたセミナーのチラシがすごく気に入ってます。
    「後継者カレッジin南会津」というネーミングも素敵ですが、チラシの雰囲気が好きです。
    南会津の景色に囲まれた事業者さんがイラストで書かれていて、この地域で元気に活躍する後継者を育む。そんなメッセージが伝わってくる感じがしました。

    8月末まであと2回、相談会も含めて3日間伺いますので、参加いただいた南会津の事業者の皆さんのお役に立ちたいと思います。

    岐阜から行った私には天国のような気候でした。気温は30度くらいあるのですが、上着を着ても平気でいられるような心地のよい暑さでした。

    ご参加いただいた皆様、福島県・南会津町商工会の皆様、星さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願い申し上げます。








    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM