家族が集う喫茶店 あん(岐阜県飛騨市)

0
    今日は飛騨市にやってきました。 お昼は秋から古川町商工会で始まるセミナーの打ち合わせを兼ねて、今年7月にオープンした「喫茶店あん」に立ち寄りました。

    この店の店長の大久保朋美さんは、昨年の秋から冬に開催された古川町商工会の経営セミナー(全8回)の受講者さんでした。

    その頃から来年オープンするお店の準備をしながら、経営の勉強もされていて、セミナー中に戦略マップや事業計画書を作成。セミナー後には持続化補助金申請書も自分で書き上げ、先日無事採択されました。

    大久保さんは、名古屋の大学を出た後、岐阜県職員としてお勤めでしたが、カフェをやりたい想いから退職。岐阜市野一色にある人気のカフェ「キコリカフェ」で数年間経験を積んだ後、地元、飛騨市古川町でオープンされました。

    大久保さんの実家は、古川町で長年続く老舗の和洋菓子屋さん。お兄さんが社長さんですが、大久保製菓の味をカフェで楽しめる新業態として、飲食店での勤務経験のある妹さんが責任者として店長になりました。

    セミナー中もずっと話を聞いていましたし、オープンした後も連絡をいただいていたので、実際に想いがカタチになった姿を見て嬉しかったです。

    元々、地元で長年続いた喫茶店を改装して作られたのですが、大久保さんのイメージや雰囲気が表れたお店でした。 今っぽくて、おしゃれだけど、穏やかで居心地のいい雰囲気があります。

    お客さんもお年寄りから子どもまで、いろいろな年代層の方が日常的に通われている様子で、お客さんもスタッフも皆さんも嬉しそうな顔をされていました。

    この1ヶ月は慌ただしくて何があったか分からないと話してましたが、私が尋ねたら「お客さんたちに喜んでもらえている感じがする」と照れくさそうに話してくれました。

    今日はランチメニューしか食べられませんでしが、今度はモーニングも、自慢のデザートも全部食べてみたいです。

    これから喫茶店あんが、どんなふうに成長していくか、古川に来る楽しみがまた一つ増えました。

    大久保さん、オープンおめでとうございます。みんなに応援してもらえてよかったですね。
    経営者は健康も大事だから、身体も労わりながらがんばってくださいね。 また古川に来た時には、伺わせていただきます^ ^

    皆様もぜひ飛騨古川の日常を体験しにお越しください。写真のレジの横でうつむいてるの美人さんが、店長の朋美さんです(*^^*)

    ●喫茶店 あん
    飛騨市古川町下気多68-7
    0577-70-8328
    http://an-hida.com/











    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM