琵琶湖のかわらけ投げ

0
    昨日は滋賀県長浜市で滋賀県商工会議所連合会主催の経営指導員研修会のを担当させていただきました。
    昨年6月(草津市)に続き2度目の担当です。

    昨年は「コミニケーション」をテーマにした研修でしたが、 今年は「経営戦略」をテーマに、普段、私がセミナーや個別相談で事業者さん向けてお伝えしている「戦略マップ」の作り方を経営指導員の皆さんにも体験していただきました。

    経営指導員の皆さんが実際に持続化補助金などで支援されているケースをもとに、事業者さんの取り組みを戦略マップで描くとどうなるのかを作っていただきました。

    補助金のようにお金を使って何をするかという戦術的なことだけでなく、 事業者さんの理念や目標など大きな視点で戦略の全体像を眺めてみることで、重要な点や課題の優先順位などに気づき、事業者さんに新たな提案がやアドバイスができる事もあったのではないかと思います。

    最後にお話ししたように、皆さんが作った戦略マップをぜひ事業者さんに話してあげてくださいね。きっと事業者さんにとってよい機会になっていくと思いますよ!^ ^

    滋賀県と岐阜県は、近畿地方と中部地方で地方こそ違いますが、隣の県ですし、このところよく来させていただくこともあり、私の中でも親近感が高まっています。
    サッカーワールドカップの乾選手の活躍も、甲子園の近江高校の選手宣誓もなんか嬉しかったです。

    そういえば約10年前、開業する数カ月前に、琵琶湖の竹生島(長浜市)に行ったことがありました。

    この島にある都久夫須麻神社で「かわらけ投げ」をしました。
    もう開業することが決まっていた時期だったので、お皿に「商売繁盛」と書いて投げたら、見事、鳥居を通って、嬉しかった覚えがありました。

    今回、10年経って再び長浜市に来る機会をいただき有難いです。
    この10年、琵琶湖の神様にも見守られていたかもですね(*^^*)

    滋賀県の皆さま、暑い中、1日研修に参加してくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。










    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM