なんて覚えてほしいですか
今夜は多治見商工会議所で会員交流会の講師と進行役を担当させていただきました。
昨年も同じ時期に担当しましたが、その時は会員加入されたばかりの方に、商工会議所の仕組みや支援制度を理解してもらうことが主目的でした。
今回は会員事業者同士の交流を促し、実際の商取引や事業連携につながることが目的に加わりました。
そこで使ったのが写真の「ネームカード」。
自分の事業者の特徴を知ってもらえないと興味関心も持ってもらえないし、自分がいいと思わなければ紹介なんてありえません。
「どんな特徴で覚えてほしいか」を考えてい、ネームカードに書き込み、第2部の懇親会の自己紹介ツールとして活用いただきました。
また裏面には交流した方のお名前と特徴を書けるようにしました。
自分でやってみて感じたことは、相手の特徴を自分が感じた言葉で書き込むことで、名前や顔、話したシーンが思い出しやすくなっている感じがします。顔見知りの方も「そんな特徴あったんだ!」ってこともありました。
ネームカードがどこまで貢献したかは分かりませんが、懇親会も最後まで話が絶えませんでしたね。終了後の夜8時からの二次会にも多くの方が参加してくださいました。
今回の参加者は約60名。
みんな市内事業者さんたちと繋がりを作りたいニーズはあるんだなあと改めて感じました。
事業者さんが繋がるきっかけをつくる。単なる名刺交換レベルではなく、どこがどんな特徴を持っているか紹介できるレベルまで。
そんなことを促すきっかけづくりも全国どこの中小企業支援機関であってもいいし、それも当たり前な役割になればいいなあと思います。
参加いただいた皆様、多治見商工会議所様、ありがとうございました。無事、太多線で帰りました^ ^
昨年も同じ時期に担当しましたが、その時は会員加入されたばかりの方に、商工会議所の仕組みや支援制度を理解してもらうことが主目的でした。
今回は会員事業者同士の交流を促し、実際の商取引や事業連携につながることが目的に加わりました。
そこで使ったのが写真の「ネームカード」。
自分の事業者の特徴を知ってもらえないと興味関心も持ってもらえないし、自分がいいと思わなければ紹介なんてありえません。
「どんな特徴で覚えてほしいか」を考えてい、ネームカードに書き込み、第2部の懇親会の自己紹介ツールとして活用いただきました。
また裏面には交流した方のお名前と特徴を書けるようにしました。
自分でやってみて感じたことは、相手の特徴を自分が感じた言葉で書き込むことで、名前や顔、話したシーンが思い出しやすくなっている感じがします。顔見知りの方も「そんな特徴あったんだ!」ってこともありました。
ネームカードがどこまで貢献したかは分かりませんが、懇親会も最後まで話が絶えませんでしたね。終了後の夜8時からの二次会にも多くの方が参加してくださいました。
今回の参加者は約60名。
みんな市内事業者さんたちと繋がりを作りたいニーズはあるんだなあと改めて感じました。
事業者さんが繋がるきっかけをつくる。単なる名刺交換レベルではなく、どこがどんな特徴を持っているか紹介できるレベルまで。
そんなことを促すきっかけづくりも全国どこの中小企業支援機関であってもいいし、それも当たり前な役割になればいいなあと思います。
参加いただいた皆様、多治見商工会議所様、ありがとうございました。無事、太多線で帰りました^ ^
- 2019.03.23 Saturday
- -
- 01:45
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 伊藤 慎悟