オーダーは、おもてなし

0

    昨夜は、古川町商工会女性部の講習会講師を担当させていただきました。 本当は7月30日の予定だったのですが、開催2日前に同じ岐阜県飛騨地方の下呂市からコロナ感染者が出たことから延期になっていたものです。

    入口での検温、消毒、マスク着用を始め、いつもより机の幅を大きく取り、密にならないような配慮をして行いました。

    今回のテーマは「おもてなし」。 1500回くらいセミナー講師をしてきた私にとっても初めてテーマにする内容でした。

    有り難いことに、女性部では「今年の講習会は伊藤先生にお願いしよう」と早い段階で決めてくださったそうなんですが、ご依頼いただいた時に「女性部ならではのおもてなし」というテーマに研修をしてほしいとオーダーがありました。

    ずっとお世話になっている古川町商工会の女性部の依頼だったので、私に断る選択肢はなく、「おもてなし」をテーマにしたセミナーはやったことないですし、そっちの分野の専門家でもないですが、「とりあえずやってみます」と返事をしました。

    私が「おもてなし」にセミナーをするなら、経営と絡めてどんな内容がいいだろう?といろいろ考えてやってみましたが、参加いただいた女性部の皆さんが久しぶりに他の部員の皆さんと会って嬉しそうに話している表情を見ていて、これでよかったのかなと思っていました。

    新たなオーダーをいただく事は、大変なこともありますが、業容を拡げてくれる事に繋がることにもあるように思います。「おもてなし」は、これ限りでいいですけどね^^;

    2時間という限られた時間でしたが、ハーレムのように、たくさんの女性の中で、男性は私一人という有り難い時間をいただきました。きっとあの瞬間は飛騨市の中で一番女性に囲まれていた男だったと思います(*^^*)

    古川町商工会女性部の皆さん、遅くまでありがとうございました。
    あの後、23時30分頃、各務原の事務所に帰り、皆さんだけに話した私の「お・も・て・な・し」、ちゃんと実行しましたよ^ ^




    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    |||Calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM