相模原と言えば!

0
    火曜日から神奈川県相模原市(さがみはら)に来ています。
    岐阜県各務原(かかみがはら)商工会議所に
    16年間務めていた私にとっては、
    在職中、幾度となく聞き間違えられた町と
    ご縁を持たせていただくことになりました。



    この町に来るまで知らなかったのですが、
    相模原市は、人口は70万人を超える
    横浜市、川崎市に次ぐ神奈川県第3位の規模の町で
    平成22年には政令指定都市を目指すとのこと。
    人口15万人の各務原市とは
    そもそも大きな違いがあったようです。

    この町に来たのは、今年8月が初めてでしたが、
    この町のことは子供の頃からずっと知っていました。
    野球少年だった私にとっては、「相模原」と言えば、
    原辰徳さんの出身校、「東海大相模高校」です。
    私が野球を始めた頃、原さんはすでに大学生でしたが、
    東海大相模高校の出身であることは知っていました。

    先日、仕事で市内を回っている際、
    この東海大相模高校の前を通りました。
    見た目はごく普通の高校でしたが、
    少し胸躍る自分がいました。

    当時の原さんはそれはそれは格好良かったです。
    大学生で唯一、全日本にも選ばれ、
    パンチパーマに金のネックレスといった
    当時はこわもての野球選手の多いなか、
    何か時代が変わる予感をさせてくれる人でした。
    私の中では、原辰徳さんと三浦友和さんは
    永遠に憧れの人です。(世代がわかりますね。。。)

    そんなことで横浜や川崎より早く、
    相模原市のことをを知っていた私が、
    約30年後、この町で仕事をさせていただくことになり、
    感慨深く思っています。
    毎回、この町の事業者の方との出会いもあり、
    ますます感情移入しています。
    きっとご縁があったのでしょう。
    相模原の皆さん、今後もよろしくお願い致します。

    ちなみにある時、友達に言われ、
    気づいたのですが、私の父(71歳)、
    原さんによく似ています。
    いつかドラゴンズファンの父に、
    ジャイアンツの帽子をかぶせて、
    検証してみたいと思っています。
    我が家にいらっしゃた方は、
    ご自身の目で一度確かめてみてください(笑)。

    ※各務原は、「かかみがはら」が正式な呼び名ですが、
    日常的には「かがみはら」と言うことが多いです。


    関連する記事
    コメント
    Take four hot soup plates, spoon vegetables onto each plate, arrange asparagus tip and top with one egg per person.
    彼女の笑顔は母親のことを思い出す。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    |||Calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    +アーカイブ

    +コメント一覧

    +おすすめ

    +リンク

    +プロフィール

    Search This Site

    Others

    Mobile

    qrcode

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM